和楽庵、女将ゆうきのひとりごとです。お聞き流し下さいマセ

2008年〜 : のんびり頑張る毎日の巻

ドイツからのお客様 08.04.28

京都の町家ゲストハウス

4月の16日から、12連泊、6名様のお客様がチェックアウトしました。さみちい・・・
「なーんか、みなさんガタイええなあ。」
「うっわー、めっちゃ行儀がええなあ。。。」
と思ってたら、皆さん、九鬼神流という武術の先生&生徒さんだそうで。。。納得。最後の夜に、ご飯を一緒に食べたのですが、皆さん、正座&無言で、礼儀正しく食べてました(笑)
美味しくないのかと、思っちゃったじゃな〜〜い



夏かよ!京都 08.05.03

京都の町家ゲストハウス

まだまだ5月だというのに、京都は夏のように暑いです。
今日は日差しも強くて、多分最高気温は30度近くいったんちゃうかなあ。
というわけで、うちのはなちゃんに、コットンワンピースを着せてみましたーー。か・わ・い・い〜〜
そうです。相も変わらず、親バカです(笑)




熊本からの英語の先生 08.05.08

京都の町家ゲストハウス

熊本で英語の先生をしているフェルナンドさんが、また来てくれました。今度は、お母さんと妹さんをつれて。
お母さんと一緒で、ちょっとオツカレ気味でも、楽しませてあげようと、色んなトコロへ連れてってあげてました。
そして、チェックアウトの際には、お母さんに内緒で、和楽庵ショップの日本庭園の本をサプライズでプレゼント!
あー、私も親孝行しよう・・・



おばーちゃんと親孝行、まとめて! 08.05.24

京都の町家ゲストハウス

フェルナンドさんに触発されて、こないだ実家に帰ったときに、おばーちゃんと両親を温泉に連れてきました!!エライぞう、わたち
私の実家は、石川の加賀の方で、いい温泉がいっぱいあるんです。今回いったのは、瑠璃光さん。
日帰りプランで、おいしいランチがついて、一人3500円、安。って値段バラシたらあきまへんワ。



禅寺にてオバチャマに負ける 08.06.08

京都の町家ゲストハウス

今日は、最近購入した(ワーイ!)バイクで、松尾の方にある地蔵院へ。
臨済宗のこのお寺は、別名「竹の寺」とよばれていて、確かに、参堂は竹と苔の緑のメリーゴーランドや〜〜!(彦摩呂を意識してみました)という感じで美しかったです。
ちょっと、一人座禅にトライしてみたのですが、運悪く、オバチャマたちとご一緒になり。。。
「騒音なんて気になるよーでは、心の修行がたりーーん」
と、心を静かに、静かに・・・・静かに・・・・・
・・・・・・・・・・・静かに・・・・・
「××さんち、ビル2軒持ってて、月収百万円らしいわよ〜〜(関東弁)」
「それが、どーーーーしたーーーー!」
と、心の中でツッコミ入れる当たり、そうです、どんどん耳がダンボになるんです。はあ、まだまだデスね



それいけ!たけしくん 08.06.15

京都の町家ゲストハウス

そうそう!バイクをこーたんデスよー。わはーーーい!!!ホンマにうれしい。
私の大好きだった、APEちゃんが、丸太町通りで神隠しに遭ってから、悲しみを乗り越えて、、、
今「たけしくん」と走っております。今年の夏は伊勢に行く予定。。。グフフ。たのちみ
それにしても、バイクはいい!特に125!燃費がイイ!リッター40キロ!家計にやさしい!好きです・・・たけしくん



大阪もええどすえ〜 08.06.19

京都の町家ゲストハウス

たけしくんで、大阪まで遊びに行ってきました。
まずは、去年まで和楽庵でスタッフとして働いていた、さきちゃんのゲストハウス由苑さん。 手づくり感あふれる、かわいいところで、1階の喫茶でボーっと気持ちよい時間を過ごしました。何より、スタッフがみんなステキで親切!大阪を楽しめること、間違いなし!です(写真が由苑さんです)


京都の町家ゲストハウス

そして、夜は鶴橋へ!ええ感じの商店街とか、彷徨ってみたくなる裏路地とか、絶対ウマそうな小さい立ち食い寿司とか、そしてもちろん、鼻を興奮させる焼肉臭! そうです、もちろん焼肉食べに行きました。ウマイの。。。おいしいの。。。
も〜、大阪楽しいやん!京都まで来たら、一晩でも大阪で遊んだって下さい。京都とは、全然違うエナジーが渦まいとりますでえ〜



ここどこどすか〜!? 08.06.24

4月に和楽庵に泊まって頂いた、台湾の陳さんからメールが届き、なんと!和楽庵を彼のブログで紹介してくれたそう。

陳さんのブログ、その名も「矛盾の男」 (ええタイトルや〜)

さっそく、開いてみると、、、あ〜ら〜〜〜!ここ、ドコよ!?ってゆーくらい、ええ写真になってるじゃあないですか、和楽庵。 ここまで、綺麗に写して頂いて、和楽ちゃんも(誰?)喜んでますよ!
陳さん感謝!謝謝〜〜



ストリートに看板娘 08.06.29

京都の町家ゲストハウス

和楽庵は、丸太町通りに面してるのですが、実は、面してるのが、2メートルくらいなんっすヨ。。。。
外国の方は、通り過ぎてしまうこともあるらしいっすヨ。。。
これは問題っすヨ。。。

そ、こ、で!通りに看板おきましたーー!!



京都の町家ゲストハウス

北区の北山杉の加工工場まで行き、そこのおっちゃんに作って頂きました(写真がおっちゃん、ありがとう〜)。北山杉、ヒノキの匂いが、とーても芳しかったです。

持ち帰って、文字書いて、柿渋塗って、完成デッス
この看板を目印にいらして下さいませ!



きのこちゃん、アンタどっから来たん? 08.07.02

京都の町家ゲストハウス

は〜〜、とうとう7月ですね〜。はや〜〜い〜。
京都は久々の晴れ〜。あつ〜〜い〜。

「お庭の緑も太陽に透けて、美しいわ〜〜」っと相変わらずホケーっとしてると、そこに。。。「な、な、何〜〜!?」

きのこーーー!!('0')

何故生えてきたのか、何の種類のきのこかは分かりませんが、とにかく今晩の和楽庵まかないは、きのこご飯に決定です



おはりばこ 08.07.03

ちょっと前のことになりますが、友達が京都にやってくるということで、久しぶりに京都観光いたしました。
いや〜、京都って楽しいデスね〜。ずっと住んでても、まだまだ開拓したりない気がします。

京都の町家ゲストハウス

今回、前から気になっていた、かんざし・小間物の
おはりばこ」さんに行ってみました。
も〜、期待を裏切らないかんざしの美しさと、店主のカッコよさ!いろんな意味で、あふ〜〜んって感じでした。


京都の町家ゲストハウス

購入したかんざしを早速、挿してもらうと、まあ、ステキ! 小さなかんざし一本で、全体の着物スタイルが、決まりますわ〜、奥様!
最後は、お店の前で、記念写真をパチリんこ。おはりばこの皆さん、ステキな時間をありがとうございました!



もうすぐ、2周年!! 08.07.05

京都の町家ゲストハウス

和楽庵は、7月7日の七夕にオープンしました。とゆーことで、もうすぐ2周年デッス!

泊まって下さった方、
お問い合わせ下さった方、
このホームページを見て下さった方、
スタッフと関係者の方々、

みなさま、みなさま、本当にありがとうございます。今後も、ステキな時間を過ごして頂けるように、スタッフ一同頑張りまっす!
(今年も、七夕飾りをしました〜。飾りを作ってくれた、涼子ちゃん、ありがと〜〜)

頑張りまっす!と言ったばかりで、アレですが。。。。女将は明日より3週間、フランスで夏休みなんど〜す〜。すいましぇーーーん! たっぷり遊んで、たっぷり仕事します!



デラックスに蚊帳 08.08.01

京都の町家ゲストハウス

フランスから帰ってきました〜。頑張って仕事するでぇ〜
まずは、以前から時々要望のあった、蚊帳をデラックスルームに設置しました!
うちのおばーちゃんから、もらった(というか、かっぱらった)もので、麻でできた昔ながらの蚊帳。
染め具合も美しい〜〜
ふと見ると、「日本蚊帳組合認定」との文字が。いろんな組合が世の中にはあるのですねえ〜〜
そういえば、卵かけご飯組合があるというウワサ(トモダチ談)
和楽庵組合も、この際つくりましょう。これからは組長と呼んで下さい



京都と夏と豆腐 08.08.07

京都の町家ゲストハウス

あああ、毎日暑いですね〜。暑いときは、さっぱりお豆腐でも食べましょか〜
ということでこの間、全工程手作りの豆腐屋さんに行って参りました。(写真のお豆腐やさん。名前忘れた〜)
「最近は機会が発達し、手作りよりも機会の方が実はおいしいお豆腐を作れる」ということを聞いていたのですが、いやいや、もちろんおいしいですよ!
でもやっぱり、お気に入り豆腐のナンバー1は、ウチのちかくの、「南禅寺御用達」服部さんのお豆腐ですね〜〜。もう、ここのおぼろ豆腐なんて、大豆が甘い甘い。
和楽庵においでの際は、是非ともお土産に!



夏と言えば!ビアガーデン 08.08.09

京都の町家ゲストハウス

ううう〜〜、相変わらず暑いですね〜。暑いときは、ビアガーデンにでもいきましょか〜
ということでこの間、全日空ホテルのビアガーデンに行って来ました! このホテル、二条城の真ん前にあるということで、ビールを飲みながら、普段見ることのできない、上からの二条城を楽しめるのです。
楽ちく、ビールを飲んでると、そこへ、あ、、、雨〜!!
あっとゆうまに、ザンザぶり。でも、その気持ちのよいこと、よいこと。たまには、雨に打たれるのもオツなものですね。



ビルの屋上で送り火 08.08.16

京都の町家ゲストハウス

お盆も終わり、今年も送り火の日がやって参りました。和楽庵の近くには、誰でも入れる高いビルがあって、そこからは、ナント!!5つ全部見えるとデスよ〜。
ということで、いつものように、お客様をさそって、みんなでビール片手に見に行きました!
やっぱり、今年も美しいワ〜。送り火は、各山の保存会の皆様が、市からの補助もなく、身銭を切って続けていらっしゃるそうで。。。ホンマありがとうございます&お疲れ様でした!



ゴムボートで保津川下っちゃいました! 08.08.21

京都の町家ゲストハウス

先日、保津川を友達のゴムボート(!)でくだってきました〜!
保津川下りといえば、船頭さんがこいでくれる船に、のんびり〜、ゆったり〜ってゆう感じかと思いきや。。。。
ザッバーンっ!ドッバーン!!「キャーーー!おか〜さあ〜ん!!」な世界でしたよ。もう、楽しいのなんの!保津川でラフティング体験もできるらしく、時間のある方は、是非是非。



フランスからのお便り 08.09.08

京都の町家ゲストハウス

和楽庵には、宿泊されたお客様から、後日メールを頂くこともしばしば。
今回送ってくれたのは、フランスから来たジョアンナとシモンさん。二人で撮った写真もいっぱい送ってくれました。アリガト〜〜!!
1週間のロングステイで、旅立つときには、ポストカードにメッセージを残してくれたり、メールアドレスを交換したり。こういう瞬間が一番うれしくって、そしてちょっとせつないのデス



京都市動物園へはなちゃんと! 08.09.27

京都の町家ゲストハウス

京都は最近、めっきり秋めいて来ました。毎日のお出かけも、気持ちヨイヨイ〜〜

ということで、はなたんと、京都市動物園に行ってきました。うちから歩いて10分くらい。近場のくせに、この動物園ナカナカやりよる。 白熊もいるし、ゴリラもいるし、キリンもゾウも。ペンギンの前ではなたんをパチリ。

この動物園で一番カワイイ動物は、あんたに決定!(ますます親バカ進行中でっす。もう、どうにも止まりません)



和楽庵の紅葉情報 08.10.13

京都の町家ゲストハウス

え〜〜〜っと、まだ紅葉してませんっ!

去年は、一代目もみ太郎が、秋になる前にお亡くなりになったので、今年こそは!二代目!もみ次郎!!赤く赤く、燃え尽きてちょーだい。

よく、「紅葉はいつごろですか?」という質問を受けます。便利なホームページもあるので、参考にしてみて下さいね
「そうだ、京都、行こう。」の紅葉情報



和楽庵の紅葉情報 その弐 08.11.27

京都の町家ゲストハウス

あら〜〜〜〜、まだ紅葉してませんっっ!
京都の紅葉は、とうとう見ごろを迎えたというのに、どげんこつ!?もみ次郎!
だいたい、1分ぐらいですね。。。現在のもみ次郎の紅葉。
12月のお客さま、お楽しみに!紅葉せずに枯れたら、ごめんなさい!!

「ほら、もみ次郎もあやまりなさい!」
「ごめんね、、、不甲斐なくて・・・」



貴重なクレーム 08.11.29

京都の町家ゲストハウス

久々に頂きました!クレーム。ありがとうございます!! ダブルルームのマットレスでは寝られないとのこと。早速注文しました!新しいお布団。(←写真のネ)

クレームは、頂く方も、与える方も、ホント難しいと思います。でも、いたらない所があれば、ドシドシおっしゃって下さい。
そして、よかったなと思って頂いたら、お声をかけて下さい。
どちらも、はげみにして、よりよいお宿にするため、頑張ります!

追伸:クレームとは、英語でclaim、(当然の)要求・主張、という意味だそうです。当然なのです。
ただ、こちらとして当然とは思えない場合、どうしようもない場合など、ご対応できないこともあります。悪しからず。。。



メリークリスマスとよいお年を 08.12.28

京都の町家ゲストハウス

今年も本当に気がついたら年末でした。

今年も和楽庵にお泊り頂き、
お泊り頂けなかった方も、お問い合わせ頂き、
ホームページを見て頂き、
興味を持って頂き、
本当にありがとうございました!

来年もお客様に、京都を、そして和楽庵を楽しんでいただけるよう、
スタッフ一同がんばります!!
(写真は、和楽庵ツリー。飾りが足りなくて、急遽七夕飾りにもご登場頂きました(笑)



こたつ!ステキよ〜 08.12.30

京都の町家ゲストハウス

和楽庵にも、こたつ君が登場しました。

こたつって、暖かくて、実は光熱費もかからなず、CO2排出量も少ない「主婦とエコ人の友」ってご存知でしょうか?
一時間あたりの光熱費は、


こたつ:4円
ホットカーペット:7.5円
石油ヒーター:8.3円
エアコン:10.2円
ガスファンヒーター:11円
電気ストーブ:22円

と、名だたる暖房器具をおさえて、1番だったのです。
ステキよ〜、きゃー最高〜〜、こ・た・つ、K・O・T・A・T・S・U!!


前のページへ戻る / 次のページへ進む


HOME / ABOUT / ROOM / CONTACT / BLOG / PHOTO / STAFF / BOIS / LINK