和楽庵、女将ゆうきのひとりごとです。お聞き流し下さいマセ

2006年4月〜5月 : サボリながらも工事開始の巻

ベンガラにまみれて。。。 06.4.20

京都の町家ゲストハウス

現在、和楽庵はガシガシ工事中です。京都の伝統的な手法で改修を進めています。
柱がかなり傷ついているので、パテで穴埋めして、木を磨き、硝煙を混ぜたベンガラと菜種油で仕上げます。
毎日鼻をかむと、鼻水がベンガラ色。。。スミマセンきちゃない話で。


聚楽壁って乾くと色が変わるのねぇ 06.4.23

京都の町家ゲストハウス

和楽庵は聚楽壁を塗っています。粉に水を混ぜて塗るんやけど、そんときの色と乾いてからの色が全然違う!! ああー、思ったよりも薄い。。。のですが、結構いい色に仕上がりましたー。結果オーラーーイ!
(写真の濃い部分が乾く前の色)



休憩とごはん 06.4.25

休憩のときのおやつと、3度のメシがうまーーーい。体を動かすのっていいんですねぇ。






ベンガラの壁、ダイスキ!! 06.4.27

京都の町家ゲストハウス

エントランスの壁をベンガラ色にしてみましたー。すっげー、ステキーー!我ながら。(私が塗った訳じゃないけど)
ベンガラに硝煙(黒い墨の粉)を少しずーつ混ぜて、色合いをつくるねんけど、乾くと色が変わるので結構難しい。。。


風呂なし生活からの脱出 06.5.01

京都の町家ゲストハウス

苦節一ヶ月、長いときには4日お風呂に入らなかった生活にピリオドが。。。杉の木風呂が完成しましたー!
杉板にキシラデコールという特殊な防水塗料と菜種油をすりこみーすりこみー。
ユニットバスの風呂桶がベースですが、気分ダケは温泉です。




新しいオトモダチ 06.5.05

京都の町家ゲストハウス

トモダチがやってきました!メダカですけどねぇー。黒メダカ(野生種)とヒメメダカ(突然変異の鑑賞用)。なかなか顔を見せてくれないので、ずーっと鉢の横で待機。やっと最近顔を見せてくれるようになりましたー。
そーやって、ボーっとするのが最近のマイブーム。そして仕事は進まない。。。


降ってわいたような助っ人 06.5.08

京都の町家ゲストハウス

突然「こんにちわー」とやってきた、助っ人。「サイトを見て手伝いたいと思って。。。」と、そしてちょっとビビる私。
「なな、何者!?」とドキドキしながらも、チャを飲んで話してると「ええ子や〜ん」と、すぐほだされる私。 早速、今日から手伝って頂きました。そして、私よりも手際がよい。。。(元塗装業やってたんやってー、ナットク)



藤の花とミツバチと仕事をしない私 06.5.10

京都の町家ゲストハウス

最近、藤の花を手に入れました。スッゲーいい匂いがするので、ミツバチがブブンと集まってきます。
京都の廃業した染物やさんからもらった、年期ものの台車に入れて、日当たりに合わせて、ガラガラ移動。
そんなんして遊んでるから、仕事せーへんねん、私。
遊ぶこともダイジ、ダイジ



書類フィーバー 06.5.11

京都の町家ゲストハウス

宿所業の許可を取るために、お役所(消防署、保健所、都市計画局などなど)とも交渉中。なんでこんなに書類を書かかなあかんねーん!ってゆうくらい、書類だらけです。あー、めんどクサ。
また、不幸なことに、人事異動の時期で担当者が変わっちゃいまして。。。
私:「○○さんは、OKってゆーてたんですけどー」
役所:「いや〜ダメなんだよね〜」
私:「(心の中で)ムッキー!!」。
楽しいことバカリじゃぁないっスね、人生。



キタ!キタ!キター! 06.5.13

京都の町家ゲストハウス

念願のもみじを獲得!トモダチの植木屋さんに連れてってもらったもみじ山(山で木を売ってる)でこの子を見た瞬間、「出会えた。。。」と思い込み、即購入。お庭がぐんとぽくなりましたー。




ベンガラマーーン、参上 06.5.17

京都の町家ゲストハウス

ゲストハウス和楽庵はフランスから来た大工さんのニコさんも改修を手伝ってくれました。 ベンガラにまみれ真っ茶色になりながらも、いい仕事してくれちゃってます。
日本人の私より、和の美にこだわる大工さん。





古い建具の意匠、復活 06.5.22

京都の町家ゲストハウス

和楽庵が利用している町家は、100年以上前に建てられた当初には、旅館でした。その当時の建具が残ってたんやけど、ボーロボロ。。。
ガラスの隙間はボンドで塞ぎ、建具同士の隙間はガムテープで塞いでる悲しい状態。そんな建具たちも、今回の改修で復活。 昔の意匠って素晴しい!木に細かい傷を入れて、90度カーブに曲げたりしてるモン


鉢植え日和 06.5.24

京都の町家ゲストハウス

今日は天気がいいのと、サボリ気分だったので、鉢植えの手入れ。トモダチからもらったもみじのベイビーを 盆栽風にしてみましたー。カワイーイ!
将来的にはゲストハウスを植物だらけにしたい。ということで、 エントランスには先日購入した藤とキウイを植えてみましたー。早くキウイ食べたい!


そして、誰もいない家 06.5.25

京都の町家ゲストハウス

大工さんに小鳥の家を作ってもらいましたー。毎日せっせと水とパンくず置いてるのに、誰もこない。。。
やっぱ、怖いのかしら〜?それとも、屋根に塗った柿渋のにおいのせいかしら〜?鳥の鳴き声は結構きこえるのにのに。。。
待ちぼうけの日々です。


次のページへ進む


HOME / ABOUT / ROOM / CONTACT / BLOG / PHOTO / STAFF / BOIS / LINK
京都の町家ゲストハウス
ご予約はこちらから
075-771-5575